人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うさと展のお手伝いをしたよー

今回、ご縁がありはじめてお手伝いしました、うさと展。

うさと展のお手伝いをしたよー_a0236745_9451110.jpg


今回は、デザイナーでチェンマイ在住のうさぶろうさん本人と、タイ人スタッフの皆さんもこられて、地元やまがたの子供たちや大人たちが出るファッションショーなどもあり。
山形の紅花染めでの衣装もありました。日本の古来のやり方を守る伝統の紅花染め、しかも今住んでいる山形のものということで、わくわくだった。

わたしは大学生の頃、ジャンルは違うけど、ある活動で、今回したようなスタッフ活動みたいなのをしていたことがあった。
あの頃の情熱とか、思い出が蘇ってくるような時間でもありました。
とくに情熱持った人 職人さんの、一癖あるけど通じ合えたら超あったかい感じなんか、懐かしいような、たまらないいとおしさを感じました^^

いまけっこう心が苦しい時期で、手伝う前はうだうだ、自分のしてきたことを後悔したりめそめそしてたり、考えすぎて余計なことしたり寝込んだりしてました。
でも一通りうだうだしてわかったのは、今の私には「うだうだし続けるのがいいとは思えん」ということ。
だからこそ、誰かや何かや自分のために時間を使って動くこと、しかもこんな情熱と、温かさの中でそれができたことは本当によかった001.gif

アトリエのあさんのお手伝いをしてみて、すごく情熱を持って、どんどん動いておられるパワーには驚かされた。
純粋だからこそ、そこかしこでほころびや壁があっても知らないうちにサポートがはいったりしてするする超えていっている姿は、見ていてどきどき、まぶしくもありました。


うさとの服のことは知ってまだ日が浅くて、いいとは思うけど、詳しいことを知らないのもあり特にタイの現地にどう受け入れられているのか、うさぶろうさんのコンセプトというか、そういうものを知りたいと思っていた。
今回、うさぶろうさん本人と会って、その後うさぶろうさんの本を読んだら、すとんと腑に落ちたような気持ち。
本当にステキな人だったなー。
とれちゃったボタンも、すすんでつけてくれてるし^^チャーミングなおっちゃんや。
オトコかオンナかわからない、なんだかそういう感じがした。
そういうところで生きていない感じ(笑)女性性と、しなやかな印象。

ただ服ってだけじゃなくて、生活 衣食住、命とか、医療のこともそう、そういうことにも繋がる。
全ては一つの感覚がまた呼び起こされた時間でした。

しばらくぶりに、会いたい人にも何人も会場で出会えて、元気をいっぱいもらいました。
本当にありがとうございました。

by rim-maco | 2013-04-05 09:51 | ばしょ・ひと・つーる  

<< タイに行ってきた〜 >>