人気ブログランキング |

ひな祭りで誕生日 スパイスあれこれ

3月3日は、ひな祭りであり、ツレの誕生日であった。

今年はなんだか特別で、マヤの13の暦のツレの誕生日も、3月3日!
重なっていた。
52年に一度のことで、生まれ変わるとき なのだそう。

(その日は)地球とつながるようにするといいですよ、と教えてもらったので、どこか自然のある所へ行くかなーとか思っていたけど、今ツレは寒さに非常〜に弱い状態なので、家で うちの緑と語らいつつ、まったりと。

ご飯も、どこか外食に行こうか?と聞いてみたが、手作りで とのこと。
レパートリーがないなか、ツレの人生に敬意を評して(?)我が家風インドご飯で。

おめでとう024.gif

a0236745_2033636.jpg


土鍋でビリヤニ(高山なおみさんのレシピで)、カリフラワーのサブジ、アボカドとトマトのカチュンバル でした。辛さはまったくの控えめ。ほとんどなしです。
クミン、コリアンダーシード、しょうが、胡椒、ローレルなどのスパイスを使用。手に入りやすいものばっかりです。
黄色が目立ちますのは、ターメリックです。

伊藤武さん の本「スパイスの冒険」によると。。。。

<ターメリック>
・・肝臓を強化し、血を浄め、からだを内側から輝かせる。抗がん剤としても注目されている。インド女性の美容にかかせない(ターメリックパック)。
<コリアンダー>
・・消化促進、駆風、発汗促進、発汗促進など。漢方薬にもなるとのこと。
<クミン>
・・強壮、鎮静、消化促進、駆風、腹痛、子宮(女性ホルモン)刺激剤など。インドやヨーロッパでは多産と誠実のシンボルとされた。
<しょうが>
・・健胃、発汗、殺菌作用。体を温め、血行をよくする。生姜は手足の冷えやぜんそくなどに、乾姜は肺を温めるために用いる。
<胡椒>
・・体の生命エネルギーを燃えたたせ、脂肪や老廃物を焼き尽くす。結果、脈管を浄化し、気を整える。日本では忍者が目つぶしに使っていた!
<サフラン>
・・女性の「血の道の薬」とされ、通経など子宮に作用する効果。

などなど。

・・・こうして調べてみると、全体的に女性にいい感じ?(笑)


生のコリアンダーは、今回は手に入れることができなかった・・・残念!
手軽に手に入れたいけど、山形ではタイミング次第の状態。
ツレは最近ナツメグにはまっている。寝付きを良くする作用があるとか。

トマトとアボカドは時期じゃないかもしれないけど、ちょっと奮発していいものを使ったら、おいしかったー!
ビリヤニは、翌日、ほうれん草ソテーと豆乳&米粉のホワイトソース&チーズをのせドリアに。

もう少し何回も作って改良の必要あれど、うまし・・・^^。

by rim-maco | 2012-03-04 21:12 | たべもの  

<< とりあえず1週間 くまおさん >>